コンストラクティコンについて

コンストラクティコンに関しては、そのオリジンなどに色々と矛盾点がありますが、私的には以下のように解釈しています。なお、彼らは日本では「師団」と呼ばれることもありますが、たった6人で師団はちょっと変なので、「部隊」の方が適切と思われます。『ザ・ムービー』では「部隊」でしたし、当サイトでは「コンストラクティコン部隊」とします。


『TF』第16話『HEAVY METAL WAR』で、メガトロンは「時間をかけ彼らを製作した甲斐があったというもんだ」と言っています。しかし、これはセリフだけで、コンストラクティコンの「製造シーン」があったわけではありません。実際の所は、メガトロンが造ったのではなく、彼が「サイバトロン星かどこかから地球に援軍として呼び寄せた」ものと思われます。


『TF』第45話『THE SECRET OF OMEGA SUPREME』では、コンストラクティコン達が、かつてサイバトロンで最も美しい街と言われたクリスタルシティを造った建設者集団で、オメガスプリームの友人だったことが明らかになりました。これは第16話と矛盾してますが、恐らくこの「オメガスプリームの元友人」という設定の方が正しいと思われます。なお、コンストラクティコン達は元々ディセプティコンですが、このエピソードのように、オートボット達とも上手く付き合っていたディセプティコンも少なからずいたようです。


『TF』第69話『THE FIVE FACES OF DARKNESS PART4』のメガトロンの誕生シーンで、その傍らに数名のコンストラクティコンらしき姿があるのですが、多分これは「同型の別人」だと思われます。数も「8人」だし(コンストラクティコンは6人)。スタースクリームサンダークラッカー達や、フレンジー&ランブルなど、同型のTFも存在しますし、実際の所は、モブキャラとして、コンストラクティコンの設定画を流用しただけなんでしょうね。個人的には、混乱するので、「色を変える」など配慮してほしかったですが…。