「サイバトロン」のページに関する補足

今回作った「サイバトロン」のページは、『TF(G1)』〜『ビーストマシーンズ』の時間線のサイバトロン星を扱っています。並行宇宙である『マイクロン伝説』などの「サイバトロン/セイバートロン」のページは別個に作る予定です。


サイバトロン星の軌道図
サイバトロン星のある星系の軌道図(西暦2300年頃)ですが、これは『BW』第37話の冒頭に出てきます。この映像で、衛星1つと内側の軌道を巡る2つの惑星が確認でき、サイバトロン星の軌道が傾いていることも分かります。


サイバトロン星の大きさ
また、サイバトロン星の大きさを「地球とほぼ同じくらい」と書きましたが、これは『TFシーズン1』や『TFシーズン4』などで地球に接近した際の映像からです(遠近法による誤差もあるかも)。『ザ・ムービー』の冒頭でも、"small planet"となっているので、少なくともアニメではコミック版とは異なり、土星と同じくらいの大きさではないようです(笑)


機械惑星サイバトロンの年齢
サイバトロン星が機械化したのは"数億年前"と書きましたが、これは『TF(G1)』第76話のブラスターとリワインドのセリフからです。このセリフで、「10億20万年と7ヶ月前」から存在するタイムウィンドウのある小惑星より、サイバトロン星は新しいことが分かります。これはTF達が、(地質調査のように)金属の大地を調査・分析して明らかにしたものと思われます。


オールスパークについて
それにしても、オールスパークとは何なんでしょうか?個人的には、オールスパークを送り込んだのはプライマスで、憎悪感染症ユニクロンの攻撃だったら面白いな…と思ってるのですが(笑)。一番謎なのは、ヴォックとの関連性です。オールスパーク=ヴォックなのでしょうか…。"時間に左右されない"ヴォックが、数億年前、サイバトロン星を機械化したとも考えられなくはないですが、私的にはTF種族を創造したのはプライマスであってほしいなぁと思います。