種族などの名前について色々

「サイバトロン(Cybertron)」の名前は、「コンピュータネットワーク」などを意味する"cyber"が語源らしいです。「サイバーパンク」や「サイバースペース」という言葉もありますね。サイバトロンの意味は、"サイバーな生命体"(?)って所でしょうか?特に「正義」とかの意味はなく、ロボット種族としては結構中性的な意味の名前です。


デストロン(Destron)」は、「破壊する」という意味の"destroy"が語源のようです。彼らは元々軍事用ロボットとして開発されたため、その"破壊的・好戦的な性質"から、(民間用ロボット達に)そう呼ばれるようになったのかもしれません。


※"デストロンは元々軍事用ロボットとして開発された"というのは、「G1シリーズ」と、その時間線に属する世界(『BW』とか)での話です。でも、その他の『マイクロン伝説』などでも、"破壊的・好戦的な性質を持った種族"という点は同じですね。


また、「破壊大帝」の称号も、デストロンの語源が"破壊"だから、そのような名称となったようです。"デストロン(破壊せし者)の頂点に君臨する大帝"、って感じかな?多分日本オリジナルの設定だけど、魅力的な称号です。


セイバートロン(Saviourtron)」の名前は、「救うもの」、「救済者」、「救世主」などを意味する"saviour"が語源と思われます。セイバートロン星が、ユニクロンから"世界を救う"ために生み出されたものと考えると、結構合っているのではないでしょうか?また、"saviour"には「神」などの、神聖な意味もあるらしいです。セイバートロン星は、TFの神「プライマス」との繋がりが強く(『GF』ではプライマスの巨大なボディだったし)、惑星の神秘性がよく表された名称と言えるのでは、と思います。