「プライム」について色々と

TFの物語の中での「プライム(Prime)」って名前は多分、「プライマス(Primus)」から来てるんでしょうね。プライマスが最初に創った13人のTFの名前に付けられたのが「プライム」らしいです。


余談ですが、一番初めに創造された者は「プライマ(Prima)」という名前で、彼がマトリクスの最初の所持者らしいです(多分)。ちなみに、最初の13人と、G1のアニメでマトリクスを継承していたサイバトロンリーダー達は別物ですよ。でもプライマのように、13人の中にもマトリクスの継承に関与した者もいるかもしれませんが。


アニメのG1作品(『1st』〜『TR』など)では、基本的にプライマスは登場してないので問題ないですが、『BW』では「プライム・リーダー」や、「プライマスの聖約」というものも登場してます。でもまぁ、特に問題ではないのですが。


問題があるとすれば今後ですね。最初の13人やら、彼らとプライマスの関係に言及する作品が登場するかもしれませんし。てゆーか既に、『GF』では「ベクター・プライム」が登場してますし、実写映画でも「プライム」に言及してるんですけどね(苦笑)


個人的に「コンボイ」という名前は日本では結構定着してますし、大事にしてほしいです。今更「私はオプティマス・プライム」と言われても、過去の作品は何だったんだという気持ちが強いです。


なので、「オプティマス・プライム」という名前は、コンボイの“もう一つの名前”ということにすればいいのでは?と思います。“海外版での名前”と“日本版での名前”ではなく。普段は「コンボイ」の名前で、プライマスやプライム関連の時は「オプティマス・プライム」の名前を出せばいいのではと思います。


ユニクロンにカオス・ブリンガーという別名があるように、2つの名前があってもいいんじゃないでしょうか(あんまりいっぱいあると困りますが)。ザ・フォールンも確か、本当はなんちゃらプライムって名前らしいですし。


ところで、オプティマス・プライムの名前って中黒付けるんでしょうかね?実写映画では付いてますが、トイでは付いてない…?(個人的には付けてほしいけど)。