「ユニクロン」のページに関する補足

当サイトでは、作品世界の本来の姿に近づけるため、『BW』の設定は(日本語版は設定などがかなり変えられているため)オリジナルの海外版を元にしています。なお、『ビーストウォーズ ユニバース』をかなり参考にさせて頂きましたが、一部表記を変えております。ご了承ください…(汗)


"Maximal"は、「マクシマル」ではなく、「マキシマル」と表記しました。"Fortress Maximus"も、日本では「フォートレスマキシマス」ですし、"maximum"という単語も、日本語では「マキシマム」と表記する方が一般的な気がします。


"Tripredacus Council"も同様に、「トリプルダクス評議会」としました(『BWセカンド』のキャラと同じ名前ですが・笑)。ちなみにこの名前、「3倍、3部分(3者)からなる」という意味のトリプル(triple)と、雷竜の名前の接尾語であるダクス(-docus)の音を模した造語らしいです。


「西暦2300年」というのは、『BW』の頃の年代で、「G1シーズン4」のラストから約300年後という設定からです。


「TFユニバースの神話」のところに使われている画像は、海外のコミック作品『BW Reaching the Omega Point』からのものです。ユニクロンがいかにも"闇の神"って感じで、お気に入りです(笑)。ちなみにこのコミック、2000年のボットコンジャパンで買った思い出の品でもあります(遠い目…)


プライマスとロディマスプライムの関連性についても一つ補足ですが、この二人の名前って、偶然だと思うけど、ちょっと似てますね。ロディマス(Rodimus)の名前の由来は、"Hot Rod"+"Optimus"らしいですが、"Hot Rod"+"Primus"と解釈しても良いかもしれません。